こっちの怒りが伝わらなさすぎて理解できない

怒っても相手に伝わらない苛立ち

男と女は脳が違うといいますが、自分の子供と接していると小さい時からすでに女子と男子の違いを感じます。 子供に対してはまだ未知なところがあるので試行錯誤しながら育児してますが、夫に対しては大人同士の話し合いができずに理解に苦しむことが度々あります。


私は40代女性、専業主婦、夫は50代。結婚して10年ほどになります。知り合った当初はお互い緊張しつつ、なんとなく噛み合わなくても会話が続き、それなりに楽しく過ごしてこれたのですが、いよいよ結婚して生活しはじめると諍いが多くなってきました。

 


諍いや喧嘩といっても、常に私が怒っていて夫はそれに反応しません。喧嘩ではなくなにかの話題から軽い論争になった時は、意見が違ってもお互いの主張を言いながら話し合いをします。


考える女

しかし生活しているとだんだん相手の生活態度に不満が出てきます。共同生活するうえではお互いがストレスないようにルールを守って生活する必要がありますが、それがだんだん守られなくなり不満が溜まっていくのです。物を元に戻す、食器は下げる、水回りはキレイにする、感謝の気持ちは言葉で表す、などなど。何度注意を続けても治らない現状にとうとう爆発します。そんなときの私はもちろん機嫌も悪いしほとんど喧嘩ごし。

 

言われっぱなしの夫は黙って聞いてます。そして必ず決まり文句のごめんなさいを言うのです。でもそれが反省の色もないし、ほんとにわかってんの?とまたそれで新たに喧嘩が勃発します。喧嘩といっても決して夫が怒るわけではなく、いつもイライラ怒り口調なのは私だけ。そして夫は黙って何も言わず私は消化不良のまま朝を迎えます。

 

ところが顔合わせるなり何事もなかったように「おはよう」と言ってくるのです。それに対しても私はまたヒートアップ。なんで昨日の話が解決してないのに何もなかったように会話ができるの?おはようの前に話すことあるでしょう??


話し合いができないことへの不満もあるし、夫も何か反論があれば言えばいいのです。話し合いはそういうものだと思ってます。でもすぐ黙って話し合いにすらならない。世の女性はヒステリーだの怒りっぽいだの言われますが、そうさせてるのは男性なんだと思ってます。

 


黙って話を聞くだけでは何も解決しないことがあります。当たらず触らずでやり過ごそうとするから火種がいつまでたっても消えないんです。男性はそこを強く理解していただきたい。女性もむやみに怒ってるわけではなくそこには必ず理由があるのだから。